第47回住宅デー 6月9日(日)
第47回住宅デー 6月9日(日)

Web建築ニュース

青年部員と家族59人が宮津につどう/海の見える丘でBBQ

2023年10月3日

 9月24日に青年部が企画した「じびきあみ&バーベキュー交流会@天橋立」が開催され、青年部員・家族ら59人が参加して、秋晴れのもとで楽しみました。
メイン企画だった天橋立での地引網漁体験は、未明から吹き付けた風の影響で高波となり、早朝には中止が判断される残念な結果となりました。しかし、当初から第2会場として予定していた、バーベキューを行う「丹後海と星の見える丘公園」(以下、うみほし公園)が自然のなかでさまざまなアクティビティーも楽しめる広大な公園であることから、「うみほし公園」に集合してのとりくみとなりました。
 宮津市里波見にある公園に集った仲間と家族たちは、青年部役員らを中心にバーベキューなどの準備をすすめるかたわら、子どもたちが楽しめるように、ワークショップとスタンプラリーを急遽提案。ワークショップでは小枝やどんぐりなどの自然素材を使ってオリジナル作品づくりに熱中。かわいい作品がたくさんできあがりました。
地引網漁体験を予定した施設からはたくさんの魚も調達。カマスを開いて塩焼きに、ハマチをさばいて刺身にする作業を、地元北部の青年部員たちが協力しながら、慣れた手つきで率先して担ってくれました。
海の見える丘の広場で、大勢が肉・野菜、焼きそばや新鮮な魚までを食べて飲んで。大盛況の楽しい企画となりました。

【建築ニュース1233号(2023年10月15日付)】

最新記事

カテゴリー

月別

一覧に戻る

特集

  • 京建労住宅デー
  • 若者に魅力ある建設産業に