第46回住宅デー 6月11日(日)
第46回住宅デー 6月11日(日)

京建労紹介

メリットいっぱい

総合共済

建設職人・労働者は、病気で仕事を休むとその日から収入がなくなってしまいます。そんなときに頼りになる大型共済制度です。病気入院の場合、1日5,000円のお見舞金が1年間に最高45日分支給されます。

建築国保

医療費がどんなに高額になっても、本人負担はひと月5,000円までの医療費払戻し制度で、あなたも大きな安心を。格安の健康診断も実施しています。

労災保険・雇用保険

事業主(親方)は、労働者(職人)を使うときには、かならず労働保険をかけなければなりません。京建労では労働保険事務を取り扱っています。

けんろう火災共済・地震共済

安い掛け金で、万が一にも安心の大型保障。借家の方も家財の保障があります。

けんろう自動車共済

共済だから割安な共済掛金・充実した補償とサービス。事業用車両でも加入できます。あなたも、いますぐ見積もりを!

退職金共済

建築労働者も退職金がもらえます。若いうちの加入がお得。京建労では、一人親方の方に退職金手帳を発行しています。

建設工事賠償保険

転ばぬ先のつえ。「しまった」と思う前に、加入しておきましょう。保険をかけていた組合員さんから、「入っていて助かった」との声が寄せられています。

資格・講習

技能検定試験に備える事前の実技講習や、各種講習をおこなっています。建設業の許可の新規・更新も京建労で申込みができます。

不払い対策

京建労は、他産業に比べ低い建設労働者の賃金を引き上げるためにゼネコンや住販メーカーと毎年交渉。また、公共事業の積算時に決められる、公共工事設計労務単価や法定福利費を行きわたらせるための運動や、賃金・請負代金の不払い解決などの運動をすすめています。

税金・法律・融資相談

自主計算・自主申告の立場で、記帳・申告の相談会を実施。また、京都府内4か所の法律事務所とタイアップ、不払い、交通事故からプライベートな相談まで、顧問弁護士がていねいに相談にのります。

住まいの相談館 登録募集

京建労では仕事おこしのために、ホームページ「住まいの相談館」を運営しています。京建労の組合員なら「住まいの相談館」に無料で登録できます。

工具の盗難保険

京建労の組合員であれば特別掛金で加入できます。組合員が所有する電動工具等の機械工具類に損害が生じた場合に保険金をお支払いします。

業務災害補償制度

京建労の組合員であれば特別掛金で加入できます。国の労災保険にプラスして、事業主・役員・従業員など幅広く補償します。 加入すると経営審査の加点対象となります。

ページトップへ戻る

特集

  • 京建労住宅デー
  • 若者に魅力ある建設産業に