住宅デー

京都府内約200ヶ所で開催します。催し物、開催時間は会場によって異なります。詳細が決まった会場から、順次このホームページでお知らせしていきます。開催地域のページをお確かめの上、お出かけください。

多彩な催し物でお待ちしています!

無料住宅相談

あなたの町の建築職人が親身になって相談をお受けします。ご近所だから安心、頼れる[住まいの専門家]がお待ちしております。

こんな相談、お待ちしています

「住宅デー」はあなたのまちの建築職人による住まいの無料相談・奉仕活動です。雨もり、水もれ、ガラスが割れた、部屋の模様替え、畳・ふすま・障子の修理、バリアフリーにしたい、子ども部屋をつくりたい…などなど、無料見積もり、安心できる工事業者の紹介をします。お気軽におこしください。

住まいの困りごとならなんでもどうぞ

悪質業者相談 介護住宅改修 水道のしまりが悪い
悪質業者相談 介護住宅改修 水道のしまりが悪い
壁紙がはがれてきた 窓・引き戸の
たてつけが悪い
カビがひどい
壁紙がはがれてきた 窓・引き戸のたてつけが悪い カビがひどい

その他、なんでもお気軽にどうぞ!

国土交通省監修 耐震診断

少しの補強で、住まいの耐震性は大幅にアップします。この機会にぜひご自宅をチェックしてみませんか?

その他会場ごとの多彩な催し

家族連れでも楽しめる企画、その他住民サービス企画など、会場ごとに多彩な催しを行います。
催し物は会場によって異なります。お確かめの上お出かけください。

後援・主催

後援
国土交通省、林野庁、(独)住宅金融支援機構、(株)住宅あんしん保証、(公財)日本住宅・木材技術センター、(一財)日本建築防災協会、住宅保証機構(株)、(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター、京都府、京都市、宇治市、城陽市、京田辺市、八幡市、木津川市、宇治田原町、久御山町、精華町、井手町、南山城村、向日市、長岡京市、大山崎町、亀岡市、福知山市、綾部市、舞鶴市、京丹後市、宮津市、与謝野町、伊根町(4月4日現在)
主催
全建総連住宅デー京都実行委員会

京建労は、事務局団体として参加しています。

「住宅デー」とは

私たちは、地域に住まい、地域の中で信頼されて仕事を続けていきたいと願っています。

住宅デーは、地域のみなさんに私たちの仕事と技能を理解してもらう日として、多彩な取り組みを行ない、今年で42回目を迎えます。

高度成長時代に住宅着工戸数が急増するとともに、プレハブメーカーなど大手の住宅業者が出現してきました。なかには、膨大な宣伝費を使って、住宅を消耗品扱いするような粗悪な仕事をし、暴利をむさぼる業者もあります。「ウチの出入りの職人さんは○○さん」というように、長い時間をかけて築いてきた地域の信頼関係を引き裂き、私たちの仕事が脅かされはじめました。

住宅デーでは、地域の住宅の守り手としての建設職人が、その技能をいかして、無料の住宅相談や耐震診断を行ないます。網戸の張り替えや包丁とぎ、まな板削りなどの奉仕活動のほか、楽しい模擬店も開いて、地域のみなさんと地域の職人がふれあえる場としています。

職人の姿を知っていただいて、地域での私たちの仕事を守り、育てていく節目のとりくみが住宅デーです。

ページトップへ戻る

特集

  • 京建労住宅デー
  • 若者に魅力ある建設産業に