第47回住宅デー 6月9日(日)
第47回住宅デー 6月9日(日)

Web建築ニュース

全勤務員が一堂に会する書記局総会を開催

2024年2月15日

 2月8日に京建労の勤務員が一堂に会してとりくむ「京建労書記局総会」が開催され、91人の書記局員・事務局員が参加しました。
京都市南区の京建労会館に、基本全員参加として集まった勤務員は、講習会なども含む研修の要素も兼ねながら、意見や思いも出し合い「書記局集団」として団結を深め合う場にできるように開催しています。
2023年度の今回は、書記局内のハラスメント根絶に向けて、学習を深めて「ハラスメント防止規定」(2023年6月施行)の実践をすすめることを主題としてとりくみました。
午前中の「ハラスメントなくす第三者介入のスキルを身につけよう」と題したワークショップ形式の学習会では、「(一社)ちゃぶ台返し女子アクション」の中村果南子さんが講師を務めて、全体学習とグループワークで意見交換しました。
 午後からはハラスメントの課題を、経験年数別のグループで討論しグループワークと全体報告を行いました。その後、村瀬書記長による基調報告を受けて、春の大運動後半戦の方針について意思統一をはかりました。
また、テーマ別の分散会での意見交換も行い、5つの題材(希望テーマに参加①ハラスメント、②選挙感想、③災害・震災支援、④業務工夫事例、⑤交流広場「私と京建労」)に分かれて討議して交流と意見交換を行い、メンタルサポート京都からは、昨年度のストレスチェックの報告も受けました。

最新記事

カテゴリー

月別

一覧に戻る

特集

  • 京建労住宅デー
  • 若者に魅力ある建設産業に