第48回住宅デー 6月8日(日)
第48回住宅デー 6月8日(日)

Web建築ニュース

仲間の絆を紡いでゆく/京建労デジタルアーカイブス

2026年1月3日

 「京建労デジタルアーカイブス」。1950年に産声を上げた、建設労働者のいのちと仕事の砦・京建労は2025年に創立から75年を迎えました。その数多ある活動の歴史をファインダー越しに見つめてきたのが、京建労機関紙「建築ニュース」です。建築ニュース編集部では2025年に「京建労100周年へ向けて」、写真や動画などのアナログ資料のデジタル化保存プロジェクトを立ち上げました。現在までに写真は4万4633枚、動画は1万2960分を復元。編集部ではその一枚一枚、一分一分を検証し、学習活動に活かしています。
 動画や写真の中には再編集を経て、「京建労デジタルアーカイブス」として一般公開しているものもあります。今回はその中から、活躍した仲間の遺志を継ぎ、今なお輝き続けている仲間のストーリーを取材しました。


動画で出会えた亡き夫/仲間が家族を優しく包む

「亡くなってからもこうやっていろんな人が来てくれるなんて、本当に幸せな人やと思います」
そういって故人の写真を指でなぞりながら語るのは、故浦則博さん(上京・大工)の妻・泰江さんです。
 則博さんは1996年9月、くも膜下出血によって急逝。46歳でした。その短い生涯の中でも、組合の歴史に強い輝きを放つ職人活動家です。高校卒業後に故郷の長崎県から上京。造船業などを経て上京区で大工として身を立て、上京支部の支部長や本部副執行委員長としても活躍しました。
泰江さんとは、同じく上京支部の役員をしていた泰江さんの父との縁から結ばれ、3人の子宝にも恵まれました。則博さんの死後、泰江さんは書記局となって家族と組合を支え、3人の子どもを育て上げました。今では6人のお孫さんに囲まれる日々です。

動くおじいちゃん 「会いたかったな」

今回、デジタル復元された動画には、仲間を代表し先頭に立つ則博さんの姿が多く映し出されていました。泰江さんは「孫たちには当然、『おじいちゃん』は写真の中の存在。動画の中で動く夫を見て、『おじいちゃんに会いたかったな』といってくれる子もいましたよ」と嬉しそうに話します。
 続けて「組合には毎晩行くんですけど、仕事を時間内におさめ、子ども3人をお風呂に入れて、家族みんなでご飯を食べてから組合活動に参加していました。本当に子どもが大好きな人で、よその子どもともいっぱい遊んでいました」と則博さんの日常を語ります。
復元された「上京支部住宅デー」のネガにも、則博さんのまわりにはたくさんの子どもたちがいて、嬉しそうに木工の指南をする姿がありました。
最後に泰江さんは「夫が亡くなってもうすぐ30年。今でも『則博さんが仕上げはった現場、修繕してきたよ』と伝えに来てくれる組合員さんがいます。早くに亡くなって私は大変やったけど、組合の皆さんが彼を忘れないようにと優しく包んでくれています。今でも思い出してもらえて、本当に幸せな人だと思います」と笑顔で語ってくれました。

浦さんが登場する動画はこちらからご覧になれます

支部の礎築いた祖父/輪の中でいまも笑顔まぶしく

「1982年・醍醐南分会拡大決起集会」と書かれたネガフィルムに、とびきりの笑顔で乾杯する仲間たちの写真がありました。
輪の中心でひときわ嬉しそうにコップを掲げるのは、当時の分会長、故宮内貞昭さん(鉄工)です。宮内さんは伏見支部時代から醍醐地域のまとめ役として組合で活躍。2005年に分割・独立した醍醐支部でも、立ち上げメンバーとして運動を支えた仲間です。
2023年に他界しますが、「宮内さんに誘われて加入した」仲間は、醍醐支部では数多存在します。
醍醐支部創立から19年を迎えた2024年。貞昭さんが活躍した小栗栖分会に新たな役員が加わりました。宮内雅也さん(鉄工)、貞昭さんのお孫さんです。もともと青年部でも活躍していた雅也さんですが、分会役員として地域の活動も開始しました。

誰かの力になる存在 仲間に囲まれ感じる

 「小栗栖分会の会議に出るようになって、おじいちゃんの話をたくさん聞くようになりました。おじいちゃんは組合での話はあまり家ではしなかったから、いろんな側面を知れて楽しいです」と話す雅也さん。
最近では分会の住宅デーにも参加。包丁研ぎも先輩役員たちから指南を受けてチャレンジ。「組合運動に参加している僕を見て、おばあちゃん(貞昭さんの妻)が一番驚いています」と笑います。
雅也さんは支部の会議でもしっかり発言し、前進の原動力となっています。「おじいちゃんみたいにはなれないけど、支部や分会のみんなが力を貸してくれるから頑張れています。後々、僕も誰かの力になれたらいいな。そんな存在になりたいです」と仲間に囲まれる貞昭さんの写真を見つめ、語ってくれました。

宮内貞昭さんが登場する動画はこちらからご覧になれます

【建築ニュース1280号(2026年1月1日・15日付合併号)】

最新記事

カテゴリー

月別

一覧に戻る

特集

  • 京建労住宅デー
  • 若者に魅力ある建設産業に