
1月18日、東山区のウェスティン都ホテル京都で春の大運動活動者会議と2026年新春旗びらきが行われ、全ての支部から277人の組合活動家が集まり、春の大運動成功へ、学びを深めました。 春の大運動……

2月15日は伏見区の京都パルスプラザで京建労75周年フェス ファミリーデー!が行われます。ぜひ家族みんなでご参加ください。お待ちしています。 活動者会議では当日のエンディング曲として採用した「手の……

京建労は2月1日、京建労会館で2025年度の第9回本部執行委員会を開催。京都府知事選挙において、1月15日に立候補表明していた藤井伸生さんを「京都府知事にふさわしい候補」として推薦することを決定しまし……

解散総選挙をふまえて、龍谷大学教授の奥野恒久さんから「憲法をめぐる情勢」について講演が行われました。 【奥野恒久さん】 アメリカのトランプ大統領が1月2日深夜にベネズエラを攻撃。マドゥロ大統領夫……

春の活動者会議は2つの支部から次世代層の仲間を組織するために、教訓的な内容が報告されました。 同じやるなら楽しく/秋は全12分会が目標達成 【山科・大谷さん】 山科支部は秋の仲間ふやし月間で全1……

【京都中央・大久保常執】 1月23日に、支部事務所で確定申告時期を前に佐々木税理士(京建労顧問税理士)を講師に迎え、恒例となっている記帳学習会を開催。10人が参加しました。 当日は日々の記帳のポイ……
【秋山健司弁護士】 今回は高市首相が自身の政治とカネの問題、日中外交の失敗、連立を組む維新の会の国保逃れ疑惑などをかわすためか、身勝手な衆議院解散を行ったため、衆議院の解散と首相・総理大臣の権限……

私たちを取りまく激動の情勢は、逆流との厳しいせめぎ合いの中にあります。強く大きな京建労を築き、明るい建設業界を切り拓く運動が求められています。 仲間の抱える仕事や生活の困りごとに対する相談活動が、……

1月4日、京都駅ビル内の「京都劇場」で、前進座京都初春特別公演観劇会をとりくみました。 2025年と同様に、京商連との共催でとりくみ、各支部がチケット普及活動に奮闘して243人(昼の部12人・夜の部……

このコラムを読まれている時は、衆議院総選挙の結果の出た頃か。高市首相は自民党総裁就任時に「働いて、働いて」と繰り返しいっていたが、自身の人気が優勢と見るや、衆議院での安定多数をめざし解散総選挙に打って……