京建労がついてるで!
京建労がついてるで!

Web建築ニュース

9条だけは絶対に変えてはいけない/主婦の会69行動

2018年1月3日

 12月8日に京都タワー前にて27人、12月9日は天橋立「文殊堂」前にて18人の参加で赤紙配りを行いました。政府が憲法9条に自衛隊を明記し「戦争できる国」に変えようとしているまっただ中での訴えでした。
毎月行う6・9行動でもそうですが、外国人観光客が大半を占める中での訴えは、思うように署名が集まらないことに、はがゆさを感じます。
そんな中で、熊本の震災にあわれたご家族が「自然災害でも、たくさんの犠牲者がいるなか、我々はこうして旅行にこられるようになっただけ幸せだ。何としても戦争する国づくりは阻止しなくてはいけない」と、ご家族全員が書いてくださり参加者の誰もが励まされました。

赤紙配りのあとランチ交流を行って、市内・南部は「植物園見学」、北部は知恩寺の住職より「説法」を拝聴しました。
「憲法は変えなあかん」と言われる方が何人かおられましたが、変えなくてはいけない憲法も確かにある、でも9条は絶対に変えてはいけない、戦争する国づくりにしては絶対にいけないことを草の根運動で、もっともっと広めていかなければならないと、決意新たになった行動でした。

【建築ニュース1115号(2018年1月1日・15日付)】

一覧に戻る

特集

  • 京建労住宅デー
  • 若者に魅力ある建設産業に