

2020年9月4日
【仲間同士の声かけを】
4月から案内してきました京建労総合共済の「就学祝い」について、新型コロナウイルス感染対策の一環として申請期限を例年より先延ばしにして、「就学祝申請あわてずに」と紹介しておりましたが、申請期限の9月(9月末支部着締め切り)がやってきました。
まだ給付を受けていない方がおられないか、仲間同士の声かけをお願いします。
建築国保に支給対象の児童が扶養で加入されているご家庭には申請書類を郵送していますが、自動給付ではありませんので、「忘れてた」「見てなかった」「知らなかった」等の、申請漏れがない様にご注意ください。
お問い合わせは、各所属支部にお電話ください。支部・分会・班の仲間は、対象のご家庭に心当たりがあれば、一声かけてください。
/
※共済制度は基本、申請制で運営されています。
建築国保に支給対象の児童が扶養で加入されているご家庭以外の支給対象の方には、郵送案内がありませんので申請漏れのないように声を掛け合いましょう。また、2020年度の申請に際しては新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各自所属支部への郵送でも受け付けることとしましたので、添付書類等をご確認のうえ申請してください。
■支給対象
2020年4月に小学校・中学校へ入学の子どもさんを持つ組合員(2020年3月以前に組合加入した組合費に含まれるA型共済加入の人)を対象に「就学祝金」の5000円が支給されます。
■申請受け付け
対象の子どもさんが建築国保の扶養となっていない場合は、別途添付書類が必要です。就学児童の年齢・組合員との続柄が分かる公的証明書(健康保険証・住民票の写しなど)を添えて支部事務所に申請してください。
最終締め切りは2020年9月末日支部受け付け分まで。2020年10月1日以降は無効となりますので、くれぐれもご注意ください。