2023年4月6日
3月18日、「京建労主婦の会府下交流集会」をウェスティン都ホテル京都で開催し、13支部と来ひんなどをあわせて91人が参加しました。
午前中は京都城南診療所所長の津島さんを講師に、「健康な生活を送るために~がんとがん検診に焦点を当てて~」と題した健康学習を行いました。午後からの交流会では、3年4ヵ月ぶりのホテル開催ということで、オープニングに山科支部から和太鼓の演奏が行われました。
その後は各支部からの歌や踊り、支部紹介など楽しい演目が披露されました。最後は乙訓支部の「一緒に踊ろう、ビューティフルサンデー」で多くの参加者が一つになって一緒に踊り、会場の雰囲気も大いに盛り上がり、お互いの交流を深めることができました。
参加者からの感想では「がんは早期発見・早期治療で死なない病気だとわかった」や「健診がいかに必要かわかっているつもりでしたが、今回よくわかりやすく説明していただきました」など自身や家族の健康について、学びが深められたといった声が寄せられました。
また交流会については「久しぶりの交流で懐かしい方々と話ができた」や「美味しい料理をいただきながら歌や踊り、支部紹介など多くの出し物で盛り上がり楽しませてもらった」「元気をたくさんもらった。みんなで頑張って活動していきたい」と各支部との活動交流に関して喜びの声が寄せられていました。
【建築ニュース1222号(2023年4月15日付)】