2020年11月4日
「2020建設アクション実行委員会」(※下記)が呼びかけて京建労もとりくんだ「新型コロナウイルス感染症による国民生活と建設中小零細事業者の経営を守るために具体的な対策を求める緊急要請署名」に、京都で5027筆、全体で9万4257筆の賛同が寄せられ集会と提出行動を行いました。
【署名提出】
10月20日に衆院第一議員会館内で行われた署名提出集会当日には、議員本人9人・秘書8人が参加し、国会議員に集まった署名を託しました。京都での参加要請を受けて参加された京都選出の繁本護衆院議員(自民)は、「みなさんの要求一つ一つを受けとめ、がんばる」とあいさつされました。
【京都】
10月20日の院内集会には、新型コロナ感染症へのリスク回避のため京建労は参加を見合わせましたが、10月16日に、平山委員長をはじめ8人が参加して、京都選出の国会議員事務所15ヵ所を訪問して、同緊急要請署名の提出集会が衆議院第1議員会館で開かれることを知らせて趣旨説明を行い、同要請署名への賛同と集会出席の要請を行いました。
※「2020建設アクション実行委員会」の活動は、東京土建・埼玉土建・千葉土建・神奈川土建・建交労・国交労連で構成され、京建労・福岡建労・熊本建労が参加してとりくんでいます。