ナビゲーションをスキップ
月別

お知らせ

sけんせつ経営セミナーCPD(16.12.03).jpg
 京建労では「若者が育つ建設産業へ」をひろく訴えて
建設産業全体の労働環境の前進のための活動を2016年度の運動の重点のひとつにしています。

「社会保険の整備」という重要な課題に際して
現場からは「必要な社会保険に加入しないと現場に入れない」という声とともに
元請・下請の現場管理者のなかでも、「法定福利費の別枠支給・請求」に関する周知が遅れており「話が通じない」「もらえない」「賃金に含まれている」などと言われたといった実態も多く聞こえてきます。

投票へ行こう7.10Change-web.s.siz.jpg
 参議院選挙は2016年6月22日公示、7月10日投開票で行われます(公示日翌日から期日前投票ができます)。また今回の参議院選挙から、投票できる年齢が18歳に引き下げられました。
s1080-2-2.jpg
 日本機関紙協会京滋地方本部は「創立65周年・機関紙コンクール機関紙大賞授賞式」を4月23日に「ルビノ堀川」で開催し、本部教宣部より一刈常弘教宣部長と川西熟常執の2人が参加しました。
 
s1076-1-4.jpg
 京建労は3年連続の年間増勢へ向けて、3月25日まで「春の仲間ふやし月間」を開催しています。多くの建設従事者に京建労の魅力を伝えようと、現場や地域で「入ってよかった京建労」がどんどん広がっています。
 「独立・自営」という大きな転機を、京建労と一緒に乗り越えた仲間を取材しました。


 2月6日に東京都港区の日本機関紙協会で行われた「2016全国新年号機関紙誌コンクール」の審査会が行われて、「労組・市民団体の都道府県本部機関紙の部」(Bコース)で、本紙「建築ニュース」が3年連続となる最優秀賞に輝きました。
 
みなさんありがとう
同コンクールは、機関紙の専門家・ジャーナリスト・プロ編集者・協会役員が審査を行うもので、参加紙が全国から寄せられる歴史あるコンクール。3年続けての最優秀賞の受賞は「快挙」といえるものです。
 取材協力いただいた仲間のみなさん、通信をお寄せいただいたみなさん、ありがとうございました。

4月26日はいっせい地方選挙投票日

2015年4月15日(水)
ss1058-1.jpg
身近なくらしを決める大切な選挙
みんなで「投票に行こう」
1052-1men.jpg
 2月14日に日本機関紙協会で行われた「2015全国新年号機関紙・誌コンクール」の審査会(審査委員32人)で、全国から寄せられた380紙の参加機関紙の中から、労組・市民団体の都道府県本部機関紙の部(Bコース)で「建築ニュース」が最優秀賞に輝きました。
 取材協力いただいた仲間のみなさん、通信・おたよりをお寄せいただいたみなさん、ありがとうございました。
 今回の受賞は、2年連続での受賞となります。
 また、京建労の支部・分会の機関紙からもコンクールへの応募があり、コースごとに分かれた審査の結果、支部機関紙の部(Cコース)では「北支部ニュース」・「たて糸よこ糸」(上京)・「いしずえ」(中京)・「棟」(山科)が審査員特別賞を受賞。分会・班などの機関紙の部(Dコース)では「小川だより」(上京・小川)・「南小倉分会だより」(宇治・南小倉)が審査員特別賞を受賞しました。
s1045-1- (7).jpg 8月16日から17日にかけて、府内の広い範囲で記録的な豪雨に見舞われました。報道されているように、とりわけ福知山市を中心に府北中部で浸水など大きな被害が出ています。

s1044-5-1.jpg
2013年9月から、53の専門工事業団体で一斉に始まった「標準見積書」。これは、国土交通省などがすすめる社会保険加入(健康保険・年金・雇用保険)に対して、加入できるだけの原資=経費を確保しようと、法定福利費(事業主負担分)を別枠で明示した見積書のことです。上位業者へこの見積書を提示したにもかかわらず、法定福利費を減額されると、建設業法第19条違反になるという通達を国土交通省も出しており、いわば、"国のお墨付き"で活用が始まっていますので、組合としても町場も含めて活用をすすめようと、わかりやすいパンフレットを作成しています。
(御希望の方は、組合事務所までお問合せください。)
 
5月27日に京都府京丹後市宇川で、米軍基地の建設工事が住民に説明も行われないまま強行された問題で、抗議行動が続いています。
1040-10- (3).jpg
 『京建労を楽しみながら知ってほしい』とスマートフォン向けのキャンペーンサイトが好評稼働中です。
 5月1日には、クイズに答えてオリジナルキャラがゲットできる「めざせ!!京建労マスター」もオープンし、大人気コンテンツとなっています。
 数種類のオリジナルキャラクター画像は、LINEアプリなどのチャット機能に貼りつけて「今の気持ち」を表現することも可能です。
 また一定の条件を満たすと登場する、超レアなシークレットキャラクターも存在します。
 みなさんもチャレンジしてください。オリジナルキャラクターをゲットし、お友達にもどんどん広げてください。
京建労スマホサイト 
http://kyokenro.or.jp/sp/support/
【建築ニュース1040号(2014年6月15日付)】
1028-1-3.JPG
9月からすべての支部で奮闘を続けてきた「秋の仲間ふやし月間」は、のべ1万38人にのぼる仲間の行動への参加で、858人の新たな仲間を迎え全体で738人の仲間ふやし目標を超過達成しました。また9支部が年度当初現勢を回復し、全体でも年度当初現勢1万7021人に対し10月25日現勢で1万6975人と、現勢回復まで46人とせまりました。

 
分からないことは組合に相談して
 2013年からの税務調査は、「新国税通則法」に基づいて調査が行われることになります。
 7月3日に行われた安倍首相と日本共産党・志位委員長との党首討論にて、志位委員長が自民党とゼネコンとの利権に汚れた癒着を明らかにしました。京建労はこの癒着に対し、満身の怒りを込めて、緊急抗議声明を発表しました。
1022-4-6s.jpg
 夏休みの子どもたちが楽しめる、京建労が準備した子育て応援のイベントに家族そろってご参加ください。
 8月25日(日)梅小路公園・緑の館にて「キッズパーク」を開催します。とんかち教室(貯金箱づくり)、トールペイント、万華鏡づくり、人形劇など子どもたちが無料で楽しめる企画が盛りだくさんです。詳しくは配布されるチラシを♪

木材利用ポイント・追加募集

2013年7月16日(火)
 国内産木材を活用した新築・リフォームに、国(=林野庁)が最高60万円相当のポイントを付与する「木材利用ポイント制度」が2012年4月から始まり、住宅施工業者の登録がよびかけられていましたが、このたび登録事業者の追加募集が告示されましたので組合員のみなさんにお知らせします。登録申請の期限は7月31日です。京建労技住対部では、大工・法人事業主のみなさんに直接ご案内しています。

1020-2-2収支内訳001.jpg 「税務署から文書が送られてきたが、どうしたら良いか」と、仲間からの連絡が入っています。
 内容は主に「収支内訳書の提出について」と「消費税及び地方消費税の確定申告についてのお尋ね」で、何れも税務署長名で送付されているものです。

京都の最低賃金 / 10月から751円

2011年10月 4日(火)

 京都地方最低賃金審議会は9月7日、京都府の最低賃金を751円とすることを確定しました。現行749円から2円引き上げるもので、10月16日に発効します。
 中央最賃審議会が超低額の「引き上げ目安」を示したことで、京都の審議会も当初「1円引き上げ」を提示していました。

Facebook、Twitter はじめました

2011年6月14日(火)
976-3-1.jpgtwitter.jpg 京建労はこのたび、インターネットの新しい発信・交流の媒体となる、Facebook、Twitterを活用することになりました。

新年度役員を代表してのあいさつ

975-1-1.JPG【吉岡徹執行委員長】
 いま、東日本大震災を口実にしての「消費税の大幅アップ」「社会保障費の個人負担増」「国会議員比例区の定数削減」「憲法改悪の為の審査会の再起動」と、大企業優遇、国民に対するさらなる締め付けがもくろまれています。

2011年3月15日(火)

 3月11日午後2時46分、宮城県・三陸沖を震源地とするマグニチュード9.0を記録した大地震は、「東日本大震災」と呼称される大災害になりました。
 京建労は、激震や大津波で、ご家族を亡くされた方々に心から哀悼を申し上げます。家屋等、生活基盤に深刻な被害を受けられた方々にお見舞い申し上げ、みなさんの一日も早い生活復興に期待します。
 京建労は、国民生活の基礎をなす「衣・食・住」の『住』を担う産業で働く労働者でつくる労働組合として、今般の痛ましい災害に、組合員一同、心を痛めており、私たちの技術と経験を生かした復興支援にとりくんでまいります。
 国・自治体の地域再建にあたっては、市民生活の早急な復興を最優先とし、被害拡大させないよう特別のご配慮をお願いします。


 2011年3月15日

※追記:募金活動など詳細はこちら

 千葉県野田市議会で9月29日、全国で初となる「公契約条例」が成立しました。
 この条例は、同市が発注する公共工事や委託業務に従事する労 働者の賃金水準を守るため、最低賃金を市が独自に設定する条例で、2010年度から施行されます。

 京丹後市と与謝野町で、住宅改修助成制度の予算が、増額されました。
 京丹後市議会の9月補正予算で、これまで上限3万円の100件分・予算300万円として実施されてきた同制度に対して、「予想以上の申請が今後見込まれる」として、240万円が追加されました。
 京都府は、9月補正予算の中で「介護予防安心住まい推進事業費」を1千200万円計上。
 今年10月1日より、京都市内4ヵ所のクリーンセンター及びエコランド音羽の杜では、産業廃棄物の受入れが廃止されることになりました。
 産業廃棄物は、この改正により、民間の産業廃棄物処理施設で処理をすることになります。

給水装置工事主任技術者試験

2009年6月 3日(水)

国家資格「給水装置工事主任技術者」を取得することで、全国どこでも水道工事が行えるようになります。試験実施要綱は次の通りです。

施工管理技士試験のご案内

2009年6月 3日(水)

二級「建築」施工管理技士試験

 試験日 11月8日(日)
 受験料 9100円

二級「電気」施工管理技士試験

 試験日 11月8日(日)
 受験料 1万2300円

 申し込み受け付けは、いずれも7月3~17日。最寄りの郵便局から提出
 最寄りの試験会場は、大阪の試験会場となります

DSC_0240.jpg重層下請構造の建設現場の末端で働く人々の賃金・労働条件は、低く抑えられがち。こうした人々が人間らしく働き、地域の建設業者が健全な経営を維持するためには、どうすればよいか...。
入札制度の改善など、各地でさまざまな検討がはじまっています。京都府でも2009年度から「地域あたため型」として、下請・資材調達などを、府内業者から選定する入札業者を加点評価する制度が発足しています。
930-4-A.gif資料元:国土交通省住宅局住宅生産課/総合政策局設業課

 今年、10月1日以降の引き渡し物件からが対象になる「住宅瑕疵担保履行法」では、これまでの「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)による、引き渡しから10年以内に発生した瑕疵に責任を負うだけでなく、住宅供給者に、その瑕疵を直すための工事費確保が義務付けられました。

10月31日開始/緊急保証制度

2008年11月 1日(土)

原油・資材高騰へ対応/無担保で100%保証/保証協会に相談窓口

総選挙は生活危機突破の一票一揆

2008年10月15日(水)

10大要求決定/投票に行こう

けんろう火災共済スローガン募集

2008年10月 3日(金)
 けんろう火災共済は、現在1199人の組合員が加入しています。よりいっそうの火災共済の普及をはかるためスローガン(キャッチコピー)を募集します。
 募金への協力、ありがとうございました。

京都市/低所得者への緊急貸付創設

2008年9月 3日(水)
 8月25日、京都市は、原油などの価格高騰を受けて、低所得者世帯に対する緊急貸付制度を創設すると発表しました。
 京都府や京都市の「耐震改修助成制度」が大幅に改善されました。しかし申請にあたっては(財)日本建築防災協会が作成した「一般診断法と補強方法」を学んでおく必要があります。
昨年のデモのようす


今年の住宅デーは、6月8日と決まりました。
2008年4月から、組合の共済制度がより充実しました。建築国保の魅力だけでなく、組合に魅力を感じ加入してくる仲間もふえてきました。その一つに大型共済制度のメリットが挙げられます。

新制度 就学祝い金について

2008年4月 5日(土)
 4月から始まる、総合共済の新制度「就学祝い金」についてお知らせします。

12月の臨時大会満場一致で採択

2008年1月15日(火)

新しい共済制度が4月から始まります

 この制度は、くらしに困る人のために、京都府内の自治体がいっせいに歳末生活特別資金の融資を受け付けるものです。
評価の高かった建築ニュース893号。平和を願う仲間の声を特集した
 建築確認手続きの遅れや新築着工戸数の激減により、11月27日付けで15種の建設関連業種がセーフティーネット5号(不況業種関係)の指定を受けました。これにより、京都市の「あんしん借換融資」の対象業種が拡大され以下の業種の方が利用できるようになりました

加入しよう労災・雇用保険

2007年10月 3日(水)

 従業員を1人でも雇う事業主は労災保険・雇用保険の加入義務が発生します。

 とくに雇用保険は人材の確保や雇用の安定など、労働者にとっても事業主にとってもメリットある制度ですので、活用しましょう。

07平和のための京都の戦争展

2007年6月15日(金)

平和憲法の重みを確かめ合い、ぜひ誘い合わせて観に行こう!

わしの年金 どうなってる?

2007年6月15日(金)

お問い合わせは各地域の社会保険事務所へ

昨年のメーデーのようす

 働く者の祭典メーデー。今年は「格差」「貧困」が大きな社会問題になるなかで集会が行われます。

いっせい地方選挙の前半・府議選・京都市議選は3月30日告示・4月8日投票。後半の一般市長・一般市議・町議の選挙日程は、4月22日投票です。