第46回住宅デー 6月11日(日)
第46回住宅デー 6月11日(日)

Web建築ニュース

学んで食べて舞鶴ツアー/本部主婦の会が北部企画開催

2023年5月11日

 4月22日、初となる北部主婦の会「健康学習会&子ども企画」を舞鶴市で20人の参加で開催しました。
午前中はまいづる協立診療所所長の高塚さんを講師に「運動でめざす健康元気」と題した、健康学習を行いました。
講義では高血圧に有効な有酸素運動、とりわけ歩き方のポイントを実演しながら解説が行われました。また腸内細菌の影響などについても学びを深めました。
昼食は明治時代の旧日本海軍が作成した「海軍割烹術参考書」の料理を再現するレストラン「松栄館」で、「海軍カレイライス」に舌鼓。「松栄館」は明治時代に建築された元老舗旅館ということもあり、お庭の散策なども堪能しました。
 食後はパピィフルーツパークに移動。いちご狩りを楽しみました。参加者は「カレーの後のデザートだ」と、甘いいちごをほおばるとともに、パック一杯にお土産を買って帰りました。
最後は軍港がある舞鶴港へ行き、海軍ゆかりの港めぐり遊覧船に乗りました。 この日ほど多くの艦船が停泊しているのは珍しいとのことで、ヘリコプター搭載護衛艦などそれぞれの軍艦の説明を受けました。
朝から風がきつくて、遊覧船が出港できるか心配していましたが、午後からは日差しも出て天候も良く絶好のクルーズ日和となりました。参加者から「いちご狩りや遊覧船までバスで移動の道中も皆とおしゃべりして交流ができて、本当に楽しい一日を過ごせた」「北部在住だけど、いちご狩りも遊覧船も初めて」など、学びを深めて、北部の仲間どうしがつながりあえる企画に大満足のようすでした。

【建築ニュース1224号(2023年5月15日付)】

最新記事

カテゴリー

月別

一覧に戻る

特集

  • 京建労住宅デー
  • 若者に魅力ある建設産業に