第47回住宅デー 6月9日(日)
第47回住宅デー 6月9日(日)

Web建築ニュース

「団結」を合言葉に平和と民主主義を守る/府内12ヵ所でメーデー

2018年5月18日

デコやプラカードに要求掲げて街を行進

5月1日に京都市の二条城前広場など府内12ヵ所の会場でメーデーが開催されました。2018年の「労働者の祭典」には、多くの仲間と家族が参加しました。
「働くものの団結で生活と権利、平和と民主主義を守ろう」をシンボルスローガンに掲げた、府内12会場のメーデーには、あわせて1万2000人が参加しました。
 京建労の市内支部・本部の仲間が参加した、二条城前広場での「第89回全京都統一メーデー」には京都総評に結集する労働組合や、市民団体の仲間など8000人が参加し、集会後には3コースに分かれてデモ行進を行いました。
今回よりデモコースの若干の変更があり、京建労は「北コース」の先頭を歩きました。デモ隊は河原町御池までの道を、デコや要求が書かれたプラカードを持って行進。道ゆく市民にアピールしました。
伏見支部は森友・加計問題や、相次ぐ官僚の不祥事で揺らぐ政権をデコで表現し、右京支部は多数の要求プラカードを掲げて行進しました。

労働者の先頭に京建労

宇治支部と洛南支部が参加した第65回南山城統一メーデーでは、宇治支部が「9条を守ろう」と題したデコを作製し、デモ行進を行いました。
第89回乙訓地区統一メーデーでは、隊列の先頭に中島支部長が立ち、シュプレヒコールをあげました。

【建築ニュース1123号(2018年6月1日付)】

最新記事

カテゴリー

月別

一覧に戻る

特集

  • 京建労住宅デー
  • 若者に魅力ある建設産業に